FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fuji Welcome Concert 2016 出演団体紹介 ~箏曲部編~

7月10日開催のFuji Welcome Concert 2016に出演するサークルさんを紹介します。

今回は藤女子大学箏曲部さんです!


「箏曲」とは琴を使った音楽の総称です。
箏曲部では札幌の箏の団体である「若菜会」のメンバーの方を講師に迎え、日々箏のお稽古に励み、各発表会に向けて取り組んでいます。


今回のウェルカムコンサート、箏曲部の曲目は、

「少年時代」
「ルパン三世のテーマ」

この2曲となっています。
中でも「少年時代」はコンサートのテーマである「夏」にぴったりの名曲ですが、今回が初披露とのことです。

曲目は、箏専用の楽譜がありその中から選ぶそうです。





初心者にはなかなか複雑です(¯―¯٥)



演奏を行うのは2年生が4人、3年生が1人の計5人です。

1曲の中でもパートわけがあり、弦が13本あるもので、メロディラインを演奏するものはⅠ琴(いちこと)、あとをⅡ琴、Ⅲ琴と呼びます。またベースの役割を果たす十七弦と呼ばれる、文字通り17本の弦のあるものも用いて一つの曲を作り上げます。

弦を張っている白いものがありますが、これを柱(じ)と呼び、これを動かすことによって曲ごとに音を変え
ます。これを転調と呼びます。






今回の二曲は似た音を使うので、あまり動かさないそうです。








ウェルカムコンサートではどのようなハーモニーを奏でてくれるのでしょうか。
とっても楽しみですね!( ˙˘˙ )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。